ネットで恋活婚活応援サイト

今すぐ彼氏彼女が欲しい人の応援サイトです

ペアーズでマッチング後すぐに連絡が途絶えた時の男性心理とは?

ペアーズで連絡が途絶えることはよくあります。

その中でも1番多いのがマッチング直後です。

 

写真を見て「かわいいな」「タイプだな」と思って、プロフィールもチェックしました。

住んでいる地域も割と近いし、年齢もOK、趣味や仕事を見ても話が合いそう。

入っているコミュニティを見てもフィーリングが合いそう。

そう思ったから「いいね!」をくれたはず。

 

それなのにすぐに連絡が途絶えてしまった…

何がいけなかったのでしょうか?

原因を分析する前にペアーズに限らずマッチングアプリで「連絡が途絶える」ことは普通にあることだから落ち込まないようにしましょう。

 

 男女ともたくさんの人に「いいね!を送れるわけだし、メールのやり取りも合わないと感じたらやめていきます。

そう、なんとなく合わないと感じたからやめただけの話です。

気にせず次に行けばいいのですが、意中の相手だったり、ファーストメールが好感触でメール交換を続けたいと思った矢先に途絶えたらちょっとショックですよね。

同じようなパターンで連絡が途絶えたりしている人もここはやり方を変えてみるチャンスかもしれません。

 

フィーリングの問題だから人それぞれだから気にすることはないんだけど、原因があるなら改善したいところです。

すべての人に当てはなるわけじゃないから参考として見ていただければと思います。

f:id:ninkatsujuku:20180418195546p:plain

 

1.マッチングしたことや最初のメールに対するお礼の言葉がない

「マッチングしていただいてありがとうございます」や「いいね!してくれてうれしいです」等の言葉を男性が期待している可能性があります。

男性も勇気を出してアプローチしているのでそれに対する感謝や喜びを表すことで相手は喜びます。第1印象はすごく大事です。

 

2.言葉遣いに丁寧さが欠ける

敬語で送ってきたメールには基本的に敬語で返しましょう。会ったこともない相手とのメールのやり取りですからまずは敬語です。会ってからもしばらく丁寧な言葉遣いを続けた方がいいです。

あんまり堅苦しいのも問題かもしれないし、敬語に関しては意見や感覚の問題だから一概には言えませんが、ペアーズのようなまじめなアプリの場合は敬語を使った方が無難と言えます。

 

3.絵文字が多い

これも個人の好みの範疇ですが、一般的に絵文字の多すぎる文章は男性に嫌われる傾向があります。親しくなってからだと使ってもいいけど、それでも程度ものです。特に真剣に結婚相手を探している人なら最初から絵文字を使われると引いてしまいます。

 

4.相手を警戒したような受け答え

「すぐに会うつもりはありません」とか「ライン交換は会ってからでないとしません」など、相手を警戒するような文章を最初から書いてしまったら男性としてはメール交換を続ける気がうせてしまいます。

相手からあんまり早い段階でライン交換を求められたりデートに誘われた場合には、「もう少しメール交換をしてからにしましょう」と提案するのはありですが、最初に警戒の文章を送ってしまうのは考え物です。

男性も女性も相手に受け入れられたいものです。自分が送った「いいね!」が歓迎されていないと感じたら男性はメールを送るをやめるでしょう。

 

5.文章が長すぎる。

相手のトーンに合わせるのがメールのやり取りを続けるコツです。トーンとは文章の丁寧さ(硬すぎず柔らかすぎず)、長さ、頻度などのことです。

メールというのは電話や実際に顔を見て話すことに比べるとどうしても雰囲気やニュアンスが伝わりにくいものです。一方的になりやすいので気を付けなければなりません。

だからこそトーンというかリズムを合わせる工夫が必要になります。相手とキャッチボールをする気持ちでやり取りしましょう。

 

 6.事務的な受け答え

いくら丁寧で文章の長さや返信の頻度も合わせたとしても内容が事務的だったら相手は引いてしまうでしょう。

そうならないためには相手の質問には丁寧に答え(長くなりすぎない程度に)、相手への質問も1つか2つ織り交ぜるのがコツです。自分に関心を持ってもらえたらだれでもうれしいものです。ニックネームが書いてあれば○○さんと呼びかけるのも効果的です。

 

7.文章が幼稚

丁寧に書いてもひらがなばっかりとか、表現が幼稚なら返事は来なくなるでしょう。句読点の打ち方で「教養がないのかな」と思われてしまうこともあります。

年齢にふさわしい文章の書き方を心がけましょう。

 

繰り返しになりますが、マッチング直後は一番連絡が途絶える可能性が高いです。ファーストメールで感覚的にダメだと感じたらすぐに途切れます。

相手への感情が芽生える前だから切りやすいというのもあります。

だから途絶えたからと言って落ち込む必要はありません。

ご縁がなかったと思って次に行きましょう。

ただ続きやすくなる方法としてここに挙げた7点があるので参考にしてみてください。

お断りするにしても楽しくメールのやり取りができる男性が増えると実際に自分に合う男性に出会える可能性も高まります。